So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

【1号】全国小学生統一テスト小5春

片付けしていたら、小5のときの全国小学生統一テストの結果を見つけた。

算数 59.3
国語 60.3
理科 70.4
社会 66.6
---------------
2科 61.1
4科 65.5

こう見ると、意外と国語は安定していたんだなぁ。
   小2春   秋   小3春  小5春
算数 76.5 → 61.6 → 74.5 → 59.3
国語 61.8 → 64.5 → 60.1 → 60.3


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【1号】中1第1回駿台学力テスト [育児]

中学入って初の模試の結果が返ってきた。

偏差値(以下、「くらい」は小数第1位あるいは1桁目を切り捨て)
 英語 42くらい
 数学 63くらい
 国語 62くらい
 3科 56くらい
 670位くらい/2623人

外部試験では学芸大学附属高校受からんぞ、これ。
とはいえ、上位3割にはいるようにと伝えた閾値は越えてきたのは立派だ。

夏までに英語あげないと先行って困るからな。。。
第2回の英語では、55はほしいなぁ。

中3では
数学 70
国語 65
英語 65
3科 67あたりを目標にしていこう。

来週の期末テストに向かって、まずは英語を頑張ってもらおう。
ちなみに、学校の定期テストも上位3割越えるのが目標。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【2号】小4春の全国小学生統一テスト [育児]

全国小学生統一テストの結果が戻ってきた。

算数’ 43.0
国語 55.4
理科 59.6
社会 62.3

4教科 55.0

まぁまぁといったところか。
数学あげれば、そこそこいけそう。
志望校である学芸大附属世田谷も視野にはいってくるね。

で、結果を見た娘が悶絶してる。
「お兄ちゃんは偏差値70なのに!」

そうだねぇ。うんうん。

週明けにはお兄ちゃんの進研テストも結果が戻る。
数学しかやってないけど、どんな感じになるやら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【1号/2号】何もない土曜日 久々 [育児]

妻が社員旅行沖縄に出かけていて、久しぶりにノープランの土曜日。

■1号
 朝から、明日受験予定の駿台テスト用に英語勉強してるはずが、
 苦手意識のせいで、少しやってはもそもそとしてる。

 15時すぎに静かになったと思ったら、鉛筆握ったまま、寝落ちしてた。

■2号
 10時に塾に出かけたまま、一度教材を入れ替えに家に戻ったまま帰ってこず。
 塾から、18時すぎまでは勉強するようですと連絡がきた。

 講師を占有して勉強みてもらってるらしい。

 そのパターンだと成績伸びないんだけどな。
 自分でぎりぎりまでがんばる。わからないとこだけ聞く。じゃないと。

 ほめられるの好きっ子だから、解いて褒められるのが嬉しいんだろうな。

明日は二人とも公開テストだ。がんばれ。

【1号】受験後の勉強その2 [育児]

入試終了後、暇だったので数学だけ先取りをやらせていたちび1号。

5月末で、中3までの全範囲の学習が終わった。
基本から応用の触りまで一通り終わったので、
6月からは入試問題(他校も含め)をひたすら解いていくことにする。

学校の授業は、考え方の幅を広げる内容で進んでいるようなので、
受験勉強用の学習との両輪で、力になってくれることだろう。

英語は、学校から言われている基礎英語の他に、数学と同じシリーズの参考書
6月から開始。こちらは苦手意識があることもあるので、進め方はゆっくりと
考えている。

国語についても、同シリーズで始める予定。

理科社会は、まだ未定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【ちび2号】初めての組分けテスト(四谷大塚) [育児]

授業が始まって3週間ほどで、ちび2号にとって初めての組分けテスト。
四谷大塚での第2回公開組分けテスト。

1号のときには見たこともない偏差値が並んでいた。

算数 32
国語 46
理科 49
社会 41

4教科 39

算数:こういう偏差値が存在することにまず驚いた。
   内訳をみると。。。
   ○計算
   ×図形
   ×植木算
   ×覆面算
   ×和差算

   まぁ予想通りっちゃ予想通り。

国語:文章題はまぁまぁとけてるから、その部分だけなら偏差値55くらいはありそう。
   漢字が1問のみ正解。部首も1問のみ正解。おくりがなも1問のみ。
   ここで落としまくり。これからでしょう。

理科:授業で間に合ってなかった部分を落としている。

社会:後半落としている。


算数と国語で、学芸大にでがちな平面図形と漢字書き取りを落としているので、
そちらへの意識付けは今後もやっていきたい。

■テストその後
 授業がない日も毎日4時半から8時くらいまで塾にでかけて、勉強している。
 塾が休みの月曜日が嫌いとまで。

 長い時は9時半すぎまで講師を捕まえてマンツーマンでやってるときもある。
 これだけ頑張っているのをみると、3ヶ月後には結果として見えてくるといいなぁと思う。

■夏の予定
 未習範囲もあることと学童もやめているので、生活習慣の基準とするため、夏期講習は4科で参加。

 学力的には4年生の夏期合宿への参加は、費用対効果を考えると無意味なので
 当初は参加を考えていなかった。
 ためしに本人に聞いてみると「行っていいの!?」と大喜び。

 みんなで泊りがけで勉強することは、彼女にとっては「ハレの日」なんだな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての宿題(学芸大附属世田谷中学校) [育児]

最近、仕事が忙しすぎて書き込みできなかった間にもいろいろありました。

入学決定したものの、春休みにも課題はなく、学校の開始も4月11日?からとずいぶん遅かった。
学習習慣の維持のためにも、独自の課題を与えてその間はすごしていた。

入学式が終わっても、なかなか指示されない課題だったが、数日後やっと出た。

■課題
 学年便りのタイトルは、ある事実に基づいた名前である。
 その事実を推測し、述べよ。
 また、その名前に込められた意味を推察し、述べよ。

 なお、A4一枚では当然足りないだろうから、裏に書いてもよい。

細かくは忘れたが、こんな感じ。

自分で調べて仮説たてて論じる。

こういう訓練が3年間続けば、大学や大人になってから役に立つだろうな。
受験勉強とは違う種類の訓練だけども。

と思って、最近の宿題の状況聞いたら、そういう調べ学習はでていないようだ。残念。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る