So-net無料ブログ作成

受験後の勉強

ちび1号の中学受験も終わり、4月の入学まで間があることもあり、自宅学習を再開。
小6の秋までのだらだら度合いもどこへやら、受験直前直後の意識の変わりようには驚くばかり。
真面目に自宅学習に取り組むようになった。

今は主に算数の中学の先取りを始めている。
英語は全然やらせてこなかったので、まずはローマ字を離れるレベルからぼちぼちと。

◆数学
 文字式の計算(終わった)
 一次方程式(終わった)
 同文章題(今週末まで)
 多項式
 連立方程式(次週以降)
 比例
 一次関数
 反比例
 二次関数
 と、この辺りまでは春休みに終わらせたい。

 方程式の問題なのに、頭の中の閃き(中学受験の賜物だけども)で方程式を使わずに答えてしまうのをやめさせなければ。。。

 中学1年の範囲からはみ出ている分野もあるけど、連続して教えたほうが理解も早そうな部分は連続させて教える予定。

中学の全範囲を1学期で終わらせたいとは思えども。
春休みをすぎて学校が始まるとなかなか時間も取れないだろうな。


◆英語
 CD聞きながらの単語暗記のみで春休みは終了。
 英語の発音になれることと
 アルファベットの書き取りになれることが主眼。

 英語に関してはノープランである。

◆理科社会
 これまたノープラン。

とりあえず数学先行で。
夏休みまでに全範囲終われば、高校入試問題で数こなせるから勉強させやすい。


数学でわからない問題があって煮詰まると、彼は気分転換にコンビニに買い物いったりお風呂に入りにいくが、「わかった!」と言って戻ってくる。
頭の中で問題を覚えておいて、移動中や入浴中に頭の中で考えてるらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。