So-net無料ブログ作成
検索選択

学芸大附属世田谷中学受験勉強 [育児]

発売が遅かった、学芸大附属世田谷中学の過去問。
12月に内容を確認して、出題に傾向があることに気づいたのでその分野を重点的に対策した。

◆傾向
国語:漢字を書くことが多い。
算数:平面図形が出る。
理科:回路図を書かせる。(似た問題があるサイトはなかなか見つからず)
   天秤、バネ、滑車系、実験器具の安全な使い方が頻出。
社会:領土紛争地域、縄文弥生、戦後が多い。
   その年度に発生した出来事に関係した設問。

また、国語と社会に長文記述が出る時期もあるので、念のため対策を講じた。
結果出なかったようだが、読みやすい字を書くことができるようになった副産物でよしとする。

杉原千畝没後30年だったので学習漫画を購入して読ませたが、出題されなかったらしい。

◆小4までの学習
 アインシュタイン式論理脳ドリル 各種
 宮本算数教室の賢くなるパズル 普通のと足し算、てんびん を各種
 学習漫画 世界の伝記 AとB 全巻

◆小6
  9月までは、一切勉強せず。
 10月
 ◎中学過去問シリーズ 筑波大学附属駒場中学校の算数25年 12月までにやりきった

 11月購入
 ◎中学過去問シリーズ 学芸大学附属世田谷中学校  1月末まで
              年度によって、数度繰り返し
 読んでみて楽しむ 日本地図帳 増補改訂版
 読んでみて楽しむ 都道府県地図帳  こっちは不要だった。

 12月購入
 2017年入試用 重大ニュース 時事問題に強くなる本  1月にやりきった
 Z会中学受験シリーズ 入試に出る 地図 地理編    1月にやりきった
 Z会中学受験シリーズ 入試に出る 地図 歴史編    1月にやりきった
 続受験理科の裏技テクニック 生物地学編        1月にやりきった
 続受験理科の裏技テクニック これって魔法?     1月に過去問で出てる範囲のみ

 1月中旬  ここから毎晩勉強見るようになり、国語社会理科の勉強開始。
 漢字検定5級問題集 3日程度でやりきった

 1月下旬(一週間でこの二つやりきった)
 二週間でつかめる受験国語のコツ らくらく国語記述力  
              読書感想文の書き方以外やりきった
 中学受験用 社会科の記述問題の書き方  日能研
              やりきった
 

 買ったけどまったく手付かず
     中学入試よくでるランキング 社会地理  社会歴史

◆欲しかったけど買わなかった
 歴史の副読本(いろんな資料の写真が載ってる本)



●Webサイト(1月中旬から見てる)
 四谷大塚の過去問サイト
   学芸大学附属小金井中学校
   学芸大学附属竹早中学校
   東京都市大学附属中学校
   筑波大学附属中学校
   東邦大学附属東邦中学校
 
 社会:特にWebは見ていない。
    地球儀と地図帳(領土問題が出てる場所は確実に漢字でかけるように)

 国語(漢字):スグルゼミ  国語は漢字だけ使った。
   http://www.suguru.jp/seminar/kanjimini.html

   途中までは、4分半で解いて間違い直し1分でやった。
   しかし、時間がないこともあり、
   暗記1分。4分半で解くとした。
   2日前から前日にかけて、漢字30シートだけやりきった。

 理科:クラハシさん 理科はこの先生が一番良かった。
  https://www.youtube.com/user/morinokuma7

 算数:小沢先生  早稲田アカデミーで塾講やってたときの室長。
          とても分かりやすい。
   https://www.youtube.com/channel/UCgBJZA9PVYCHrvJuO1Mpw8A/videos

    算数星人のWEB問題集  灘中向けの塾? 難問が多いが良問。
    困ったことは、自分が解かないと採点も解説もできないこと。。。

   http://sansu-seijin.jp/?cat=9

 原稿用紙;適当にダウンロードして使った。


いろいろ問題集を買ったり見たりしたが、ひとりでやらせていると手付かずだった。
実際のところ、私が帰宅後勉強を見るようになった1月10日頃からの集中作業だった。

学童は1月はすべて休ませた。
学校からの帰宅後、毎日16時頃独習開始、20時すぎに私が帰宅。
その後22時、試験直前は23時くらいまでマンツーマンで学習。

試験前々週、独学時間を使って学習漫画を読んでたり、気持ち悪いと寝てたりしたため、
試験直前週は、会社に無理言って、午後半休2回と全休2回でサイドバイサイドで学習。

買った問題集などは、試験直前の一週間でほぼ(0から)埋めさせた。


受験後の感想は
国語が難しく。
算数は時間内に終えた。
理科と社会はVサイン。社会はやまをかけた範囲(世界遺産と新幹線)が当たったとのこと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る