So-net無料ブログ作成
検索選択

学芸大学附属世田谷中学受験 [育児]

早いもので、ちび1号も小6となり(予定通り)中学受験をしています。
過去の記事を読み返したら、小2で引っ越したときからすでに学芸大附属世田谷中学校を念頭においていたような記述があった。

小3くらいから記述が止まっているので、その間のことを少し。

小3:そろばんとZ会
小4:そろばんとZ会(ほとんどやらず…)
小5:そろばん準2級までで止め。ほとんど手付かずであるZ会も中止。
   春より湘ゼミの横浜市立南高附属中学コースへ入塾
   徒歩圏内である、南高文化祭見学。そろそろ中学についての情報を集め始める。
小6:4月で退塾。課題を一切やっていかず、本人の取り組みに改善が見られないため。 
  6月~10月 まったく勉強せず。学校の宿題も提出せず(これは小学生活通じて)。
  9月~10月 サイエンスフロンティア中学説明会、東京学芸大附属世田谷中学説明会参加
  11月    筑波大学附属駒場中学の算数過去問集だけやった。
        東京学芸大附属世田谷中学校の過去問が発売されず、やきもきする。
  12月    志望校を学芸大附属世田谷中学に絞る。同校過去問購入し、学習開始。
         ここから、私が学習関与に戻る。
         なお、ちび1号にとっては問題数が少なくじっくり考えられる筑駒の過去問のほうが相性がよかった。
  1月1週  東京学芸大附属世田谷中過去問
    2週  同過去問(1日1年分)、算数パズル(平面図形の各種問題)
    3週  筑波大附属中、東京都市大学付属中、学芸大学竹早中あたりの過去問(主に社会と算数)
    4週  上記過去問継続、国語の記述対策(1冊)、社会の記述対策(1冊)
    5週  社会と理科分野における過去の出題傾向単元の総合問題、過去問の見直しと理解。

実質、受験勉強は11月から開始。
志望校は12月に本人が決定。

◆塾選び
小5時点では、南高附属南中学校(中高一貫)を考えており、その前提で塾を探した。
SAPIX、日能研、四谷大塚と一通りの塾を体験し入塾試験を受けた。

本人的には(学校の友達もいたようで)日能研がよかったようだけど、どの教室も南中向けの学習ではなさそうな気がしたため、見送り。

歩いていて見かけた湘南ゼミナールで、南高附属中選抜というのがあることを知り、入塾を決めた。
同様のコースがある臨海セミナーでもよかったが、湘南ゼミナールの看板の色(水色)が気にいった。

一年ほど通ったが、自宅課題を全然やらずに何度も塾から連絡を受けたため、退塾を決めた。

次の塾をどうしようか考える以前の問題で、本人のやる気がまったくないので夏休み終わるまで放置していたため、その間は(学校の宿題含め)一切自宅学習なし。。
秋になり、サイフロと学芸大附属世田谷中の学校見学をする中で、ようやく中学受験をする意思を固めたようで、明確に「中学受験をする」といってきた。

◆志望校の選択
前提として、小学校の課題も一切やらないので内申はとても悪い。
ただし、テストをやればそれなりの点数を取ってくる。

南中附属 :調査票提出(内申も大事) 
      自宅徒歩圏内
      中高一貫
      高校の学食使えそう
      高校そのものの学校

サイエンスフロンティア;調査票提出(小5と小6の成績見るとのこと)
      電車使って1時間ちょっと
      中高一貫
      初年度なので楽しそう。
      学食使える
      理数系好き
      大学のキャンパスのような明るく豪華な施設。

学芸大学附属世田谷中学校;調査票提出なし
      電車とバスのりついで1時間半くらい(遠い)
      高校連絡はあるが附属高校へは半分以下の進学率
      ただし進学できれば、外部受験よりは楽。
      お弁当
      昔ながらの学校

という条件の中、自宅から近い上に内申比率が高い南中附属が脱落。

あとは、サイフロと学芸大附属のいずれかを本人に選ばせた。
内申という仕組みを説明し、試験の受かりやすさや学校ごとのメリットデメリットを考えるよう伝えた。
両親ともに、彼はサイフロを選ぶのかと思ったが、本人の口をついて出たのは学芸大附属。

学校見学で見た学芸大附属の図書室をずいぶん気に入ったようで、願書提出時の志望動機にも図書室のことを記入していた。

通学時間の長さやお弁当等、我が家には不利な点も多くあるが、本人が決めたことなので尊重して受験を決意した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。