So-net無料ブログ作成
検索選択

四谷大塚全国小学生統一テスト(小3秋) [育児]

11月3日 四谷大塚全国小学生統一テストに参加してきた。
春は受験できなかったので、1年ぶりである。

これを書いている時点ではすでに終わったテストであるが、1年前を振り返ってみよう。

http://norakuma.blog.so-net.ne.jp/2012-11-05

>考えればわかる問題だけど、聞かれ方が異なると思考停止してるよう。
ブロック問題は倍数と公倍数でさくっとあたりをつけられる。
>じゃんけん問題は数直線書けばわかるのになぁ。

>予想はしていたけど、こういうテスト向けの出題方法に慣らさないといけない。
>来年からはチャレンジはやめ。
>Z会の中学入試コースにする。

>ということで、今回はあまり期待しないでおこう。
>本人いわく、国語は全部できたけど算数がダメだったと。

チャレンジをやめて、Z会を始めたこの数カ月。
よほどのことがない限り、本人任せでいた。

結果はどうかわからないが、テスト受験後、塾から電話がかかってきた。
「結果を再現した結果、算数は最後の1問以外全部あってます。国語はあまりよくなかったです。」
とのこと。

・長文読解は全部できていた。
・言葉の意味を中心に落とした。

最近は、他の塾での体験テストでも同じ結果になっている。
語彙の充実が課題である。



問題も見ていないし、平均や正答率みないとわからないけど、ちょうど1年前のテストと
真逆の結果になりそうだな。

なお、我が家での唯一の教育担当である私は、部署異動して1カ月たった10月より、激務に襲われ、
まったく自宅学習に関与できなくなりました。


---2013/11/19 追記
本日、結果が郵送されてきました。
算数が144点(平均93.4点)
国語が104点(平均80.1点)
と、算数が想像以上にできすぎで国語が想像以上にできていない結果となりました。
漢字が7割しかできていないのは、まったくの学習不足であろう…。

そろばん以外の塾には通わせていないが、Z会の中学受験コースをやっているおかげで
受験用の問題に慣れてきているのかもしれない。そうであるなら狙い通りだ。
#仕事が忙しくて全然見てあげていないけれども…。

小2春のテストとほぼ同様の結果と順位に落ち着いた小3秋の統一テストだった。
小2春 > http://norakuma.blog.so-net.ne.jp/2012-06-18

改めて振り返ると、受験者数が今回1.5倍くらい多いようだが、ともに全国430番くらい。
2教科偏差値は、この3回のテストでだいたい65〜70の間をうろうろしてる。
学習するための地頭はできてきたように思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る